二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
二胡弦の材質を元素分析してみる 6
これで、何種類目ですかね。。。
そろそろ纏めに入らなきゃ、と思いつつ、ダラダラと。。。

今回は F.F. の青です。

外弦を測った時、銀がでたので、「え”っ」と思い、何度か測りなおしたら、二度とでませんでした。。。残念

●外弦
b0098997_19532026.jpg
b0098997_19532912.jpg
99%鉄ですね、マンガンでちょっと味付け。(硬さの調整か?)

●内弦 巻き部分
b0098997_19561196.jpg
b0098997_19562073.jpg
どのメーカーも内弦の巻き部分は、いろいろ工夫して、多くの成分がはいってます。 ここのは、ステンレスの200~300番台の物だと思われます

●内弦芯
b0098997_1957508.jpg
b0098997_19575847.jpg
ここのメーカーも内弦の芯は外弦とほぼ同じ物ですね。

これで、5メーカー、7種(かな?)の弦の元素分析をしてきました。
後、有名所では、FFの赤と金と、T社の弦です。
by soukichi_uchida | 2010-03-03 07:31 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12929934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 小技、 固定千斤の調整 ニーハオ二胡! チェンミンと弾... >>