二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
音質を考える 3
倍音と音質の関係まだまだ悩んでます。 

ネットでいろいろ検索しましたが、はっきりと書かれている、定量的に解説されているところは、なかなかありません。中でも綺麗にまとめられているのが。 以下3つ

音の種類と用語からの抜粋
【音質の表現】
明るい音と暗い音 
 イメージとしては、高域まで多く含む音をオーディオ装置で聞く時に、トーン・
 コントロールのTREBLEを上げた時に聞こえるような音を明るい音
 TREBLEを下げた時に聞こえるような音を暗い音と言います。
太い音と痩せた音
 イメージとしては上の逆で、低域まで多く含む音をオーディオ装置で聞く時に、
 トーン・コントロールのBASSを上げた時に聞こえるような音を太い音
 BASSを下げた時に聞こえるような音を痩せた音と言います。
素直な音と癖のある音 
 イメージとしては、平坦な特性のオーディオ装置にて聞いた音を素直な音
 あるところにフォルマントがある特性(長い筒を通して音を聴いた場合など)
 で聞いた音を癖のある音と言います。 

【Yahoo 知恵袋の質問に対するベストアンサー】
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422958574
 高音域10000~20000Hzの音を増やすと明るい・硬い・キンキン、
 20~250Hzくらいの低音域を増やすと暗い、重い、もわーっと

【簡単音楽講座 第4回 倍音の不思議 倍音と響きの関係】
 http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/ongakukohza/ongakukohza004.html
 強い音は明るく、弱い音は暗くなる

こういう情報と二胡の音質にどう結び付けるか? です。
さらに駒の評価にこれを結び付けたいと思ってます。

好き、嫌いとか趣向を抜きにした評価の基準ができるといいなー、と思ってますが、道は遠い。

ところで、こんな本がありました。
「楽器の物理学」買って勉強してみたいけど、 本に6000円は出せんわ。。
by soukichi_uchida | 2010-02-26 22:11 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12906436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pia-no at 2010-02-27 01:55 x
国会図書館に行ったらありそうですね~~

ピアノで育った子は耳が良くなりますが、エレクトーンで育った子は耳が良くなりません。
なぜか~倍音が自然倍音でないかららしいです。
たくさんの子供達を教えながら、家の楽器が何か?を
検証しましたが、絶対音感のつく子供はピアノでした

電気ピアノでもダメのようです。
Commented by soukichi_uchida at 2010-02-27 03:04
なるほどねー。 自然倍音か。 人間も自然の産物なんで、フィットするんでしょうね。デジタル音を長時間聞くと不快になるってのもこれと関係するんでしょうね。 確かに僕の実家はエレクトーンたっだ。 大学のころがエレピかハモンドだったなー。 そーだ、piano さん。 電気ピアノと電子ピアノってのは違う物ですよ。 電気的に音を合成してるのが「電子ピアノ。 弦の音をピックアップで拾ってるのが「電気ピアノ」です。そーいやフェンダーのローズってエレピは鉄板を叩いた音をピックアップで拾ってました。 あとは Yamahaの CP-80 は、弦の音をピックアップで拾ってるタイプでしたねー。(八神純子が使ってた)うーん懐かしい。。話しそれましたね(^_^;;
Commented by pia-no at 2010-02-27 10:27 x
yamahaさんの得意なAWM音源ですね~最近のエレクトーンの音色もこのサンプリング音なので、ほんと綺麗です。
二胡の音色も入っていると思います。

電子と電気の違い、なんとなくわかっていました。
電子は弾きにくいですね~

>八神純子
知らんって言ってみたいわ~~爆
Commented by soukichi_uchida at 2010-02-27 15:11
CP 80 は打弦式ですよー。 
八神純子、、知ってるのか。。。
<< 皮を弦として考えてみると 見え... 弦がよじれてる >>