楽器の音質って何でしょう?
・厚い、 暗い、 柔か、 複雑、 湿った
・薄い、 明い、 硬い、 シンプル、 乾いた etc...
いろんな言い方がありますが、
違いの主な要因は、倍音構成の違いじゃないかと思います。
そこで、倍音について考えてみることにします。
まず、基本。
バイオリンや二胡等の擦弦楽器の波形は、ノコギリ波だといわれています。(シンセなんかをいじってる人はよく知ってますよね。)ノコギリ波とはこんな波形 ↓
「ヂー」とか「ギー」という音です。 これをフーリエ級数展開すると、こうなります。
基音となる数は数成分 Sin(t) と、2,3,4,5、、、倍の周波数成分から構成されていることが解ります。
実際にノコギリ波(440Hz)をフーリエ変換するとこうなります。
数式とよく一致した成分と強度が見られます。
※通常は縦軸はdb、横軸は log スケールですが、解りやすくするために、リニア表示にしてます。
次に 二胡の外弦A(開放弦)を見てみましょう
うーん。。。確かに、ノコギリ波っぽい波形ですね。フーリエ変換した結果は、ずいぶん上のノコギリ波と異なります。
機械的なコンピュータが作り出した「ヂー」っていう音のノコギリ波と二胡の音の違いはこれです。倍音の構成が大きく異なります。(あたりまえの話ですが。。。)
ここまでは、いいのですが、
太い音とか、細い音の違いってどうやって比べるか?
うーん、駒の底面関を変えながら比べてみるかなー。。。
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