二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
リグナムバイタ、蛇鱗木 
自分の無知さに赤面します。。

最強の木材 リグナムバイタ の記事で書いてた、「リグナムバイタ」てのは、いわゆる「緑檀」なんですね。

二胡工房さんで、緑檀の二胡作製に挑戦されてますし、 中国屋楽器さんでも緑檀の二胡を販売されてました(売買済)。 
緑檀の二胡、いぃ~色してます。 
いい香りもするそうです。 
中国屋楽器さんへの画像リンクです 
ほしい、、、

それと、蛇鱗木の二胡の記事の 蛇鱗木。 これは、スネークウッド とも呼ばれてる物なんですね。こんな木
b0098997_0182194.jpg
 なんと比重は1.09。 水に沈みます。。。

木材」び呼び方っていろいろあって混乱しますねー。
いまだに、なんとか紫檀、老紅木、紅木、よーわからん。。。(^_^;;
by soukichi_uchida | 2010-02-22 00:28 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12880726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pia-no at 2010-02-22 15:05 x
白檀のを弾いた事があります。
めちゃくちゃいい香りがして、弾かずに抱きしめていたかったです。
今のメイン二胡の購入の際、試弾で2台送っていただいた1台が
白檀でした。
育てないと鳴らない二胡で、欲しかったですが20万円を超えていまして~~諦めました。
ほんといい香りです。
Commented by 鏡深 at 2010-02-22 20:14 x
緑檀は確かに重いけど「水に沈まず浮かず」って聞いたよ。比重1.0くらい?
ttp://mfktuu.blog.163.com/blog/static/109428220087292324281/
少なくとも小叶檀・老紅木より軽いと思う。鏡深は緑檀工芸の茶具と茶盤を持っていますが、独特の香りがありますね。南成建の緑檀鳳頭二胡をみせてもらった事がありますが、音は際立った特徴が無かった印象。彫刻がスズメみたいだったし。。。
茶具のニス落としでヤスリかけてみた時、ちゃんと磨かないと緑にならないのは不思議でした。材料の場所によって黄土色や深緑色が混ざるのね。たぶん緑色の方が高いと思う。
中国の路上で緑檀で作った親指大の干支彫刻(魔よけになるらしい)が売っていたので、削りなおして琴碼作ろうかと思ったけど、値段の交渉が折り合わず断念しました。
Commented by soukichi_uchida at 2010-02-22 20:22
うーん白檀の二胡! 素敵ですねー(^o^/  アロマテラピーの解説みてたら、白檀には排尿促進作用があるんですって、コンサートなんかで、長時間利用するには、危険な二胡ですねー。わはは! 
Commented by 鏡深 at 2010-02-22 22:10 x
失礼しました。中国でも緑檀はリグナムバイタで間違いないみたい。学名が同じ。
ttp://baike.baidu.com/view/785312.htm
ttp://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/100.htm
だとすれば水に沈みますね。空気に触れると緑色になるのは、たぶん心材だけだと思う。
白檀は比重0.84なので水に浮きますね。
ttp://akikawa-m.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_b726.html
Commented by pia-no at 2010-02-23 01:10 x
利尿作用ですか~~笑
コーヒー党ですから~コーヒーを飲みながら白檀ってどうよ?
ってなりますね~~

鏡深 様 紹介の「木が好きかも」ってサイトさんいいですね~
お気に入りに入れておきました。
Commented by あんず at 2010-02-23 10:40 x
こんにちは^^
リグナムバイタは、確か日に当ると緑色が濃くなって、最終的には黒に近い色に変わる…のだったと思います。
木材からお数珠の玉を作っている工場を見学した際、リグナムは光が当らないように、保管されていました。
二胡歴1年足らずで、紅木の二胡しか見たことがないのですが、
リグナムの緑色の二胡、見てみたいです*^^*
Commented by soukichi_uchida at 2010-02-23 20:26
うひょ~、この記事にこんなにコメントが付くとは、、皆さんコメントありがとうございます。 やっぱり二胡やってると、「木」って興味持っちゃうんですね。
鏡深さん、茶具を削って駒作ってくださーい。
<< 「コブィズ」が来た! 花粉症と二胡 >>