人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
音質って?
二胡の音(特に音質)に関して、僕も、みなさんもよく
厚い・薄い、明るい・暗い、硬い・柔ら、シンプル・複雑、乾いた・湿った
等々、いろんな言い方してますよね。
※まだあるかな?、、 艶が有る・無い、、とか

大別すると、
 ・厚い、 暗い、 柔か、 複雑、   湿った
 ・薄い、 明い、 硬い、 シンプル、 乾いた
じゃないかと思います。

周波数が同じ場合、違いは、倍音の成分比率だけだと思うんですがね、、
他の要因としては、エンべローブ(ADSR)も、人の耳が感じる「音質」には影響しているんじゃないかと思います。

この辺は、きっと詳しく調べている人がいるに違いありません。 
調べてみよー。 きっと何かが見えるはず。
by soukichi_uchida | 2010-02-21 17:53 | 二胡うんちく
<< 花粉症と二胡 皮を叩いた時の音の違いって。。。 >>