二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
皮を叩いた時の音の違いって。。。
piano さんのコメント

Pi>皮なのですが、手で叩くと、メイン二胡はドCの音がします。
Pi>もう1つの小葉紫檀の二胡はその音よりも低いソGの音がします。
Pi>なのに弾くと後者の楽器の方が音色が明るい音がします。
Pi>何か関係があるのでしょうか?


皮に関しては、「神の領域?」と決めこんで、僕のようなシロートが手を出せない領域だと思い、何も考えていませんでした。。
ということで、piano さんのコメントには、「ガビーン」としました。

へー、ある音を中心とした、ある幅の範囲にあるんじゃないんだ。 C~Gなんて違いがありすぎですね。
音程の聞きわけは、僕にはできませんが、確かに蘇州1号、北京1,2号はそれぞれポンポンという音程が違います。。
正確には駒を外した状態で比較すべきなんでしょう。。

で、この音の違いの要因を考えてみましょう。

これは結構簡単(?)で、皮の張力と厚みが違いの要因でしょう。
うーん、でもこれで5度の違いがあるんだー。

皮の厚み、張力、面積と音の関係は、 椿さんが、二胡工房のWEB で 音響と二胡部位との関係として一覧表にされています。
僕自身は、100%納得はできていないのですが、とても参考になります。こういうデータをまとめてくださっているのは、とてもありがたいです。 ぜひ参照願います。
by soukichi_uchida | 2010-02-20 22:50 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12874395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pia-no at 2010-02-21 01:26 x
駒はついた状態で何気に叩いてみたのです。
叩いた音もドレミで聞こえてきますから~笑 妙な病気みたいなもんです。^_^;
明日、駒をはずして3台ありますから、叩いてみますね~

反応のいいチューナーなら測れると思いますよ~
はっきりした音の高さも調べてみます。D4のCとか~

物を叩いた音ってCやGが多いのです。
PCをたたいてみたらCでした。
Commented by 鏡深 at 2010-02-21 09:55 x
 室内で練習していると特定の音階で近くに置いてある楽器が鳴ったり、物が共鳴したりしますね。うちの譜面台はよく歌います。(笑)
 pia-noさまの言う二胡の明るさって、材質によるものだと思いますけどね。
Commented by soukichi_uchida at 2010-02-21 17:28
うーん、破壊力のある二胡ですねー。演奏中に、蛍光灯が「パリンっ」とか。
たしかに音質の違いは、皮だけじゃなくて、木材にも起因してるんでしょうね。 
<< 音質って? 究極の駒 (大きい駒と小さい駒 2) >>