二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
カザフスタンからのアクセス
カザフスタンからの あくせすぅ~? なんだか、クラッキングの匂いがしますが、そうではありません。
ここのブログはφ国からはアクセスできないので、ほかの国はどうなんだろう?と思い、カザフに出張中のS君にアクセス指令を出してみました。

ここのブログ(本家-Excite)、まとめサイト(Google)倉庫(Google)ともに問題なくアクセスできてるようです。
b0098997_5135281.jpg
ちなみに、まとめサイトと倉庫のアクセス状況をみると、UKとかオーストラリアからのアクセスがあります。 Star Gate なんてタイトルついてるんで、TVドラマ Star Gate ファンの検索にひっかかっただけかな?

ところで、カザフ、ここもシルクロードとすれば、二胡に似た民族楽器があるに違いない。 ちょいとググッてみました。 
最もポピュラーなのは、その名も「ドンブラ」、 擦弦楽器ではありませんが、弦は2本
b0098997_526051.jpg
ギターのように弦をはじいて演奏するようです。
こちら、キレーなおねぇさんが、演奏している YouTube の動画

おお、擦弦楽器もありました。
コビュズ」とか「コブィズ」と呼ばれる、二弦の擦弦楽器。 二胡よりは馬頭琴に近い
これも Youtube にあったキレーなおねぇさんの演奏。
演奏も素敵! この楽器いー音してます。 
これほしぃーなぁ~。。
そーだ、S君に購入指示をだしてみよー。

shamanistic music Kazahstan


shamanistic music Kazahstan 2

by soukichi_uchida | 2010-02-18 05:59 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12860379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 究極の駒 (材質に踏み込んでみ... 究極の駒 (大きい駒と小さい駒) >>