人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
基礎体力 & もうじき二胡難民?
今日は久々のレッスンでした。

指をケガしてた、「我的女朋友」のジンちゃんも復帰。
久々なのでリハビリ兼ねて、練習曲を一番から通しでやりました。 今やってるとこまで全部やるとそれだけで、レッスン時間の半分が費やされます。

日ごろ自己練さぼってるのが、こういうところで出てきます。
だんだん指がもつれてくる、弓がムチャクチャになってくる、それよりも問題は集中力が切れてくる。。。

二胡弾きとしての「基礎体力」が大幅に低下してる!
こりゃいかん!
駒作ったり、うんちくたれたりばっかしてないで、「基礎連」やんなきゃ。。
と大反省。。

----------------

でレッスン後に、担当のおねーさんから、4月以降の体制に関してのお話が、
生徒さんが減る一方なので、2クラスを一つにまとめ、一回のレッスン時間を延ばして回数を減らしたいとの事。 
「ついに来たか。。。」 です。
教室は23区内だし、場所代とか考えると、今の人数ではとっくに損益分岐点を割り込んでるはず。

迫りくる「二胡難民」への危機です。。。
by soukichi_uchida | 2010-02-14 02:39 | 二胡よもやま話
<< あの 二胡工房さんがネットショップを 蘇州からの手紙 >>