二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
蘇州からの手紙
蘇州からの手紙といっても女子学生からの手紙じゃありません。 残念っ!
※彼女たちとはメールのやりとりです(^0^/
蘇州の先生からの年賀状(春節の?)です。

その中で面白い事が書かれていましたので、紹介します。

西安を旅された時に、火力発電所で石炭を燃やす煙で昼でも霞がかかっている空を見て、φ国の公害対策がまだまだと実感されたそうです。(60年代の日本のようだと)

ここまでは、φ国に行った事(特に大都市)のある人は皆実感してる事です

ここからが、あまり聞かない話しです。

一方で、彼は、
風力発電や太陽光発電に力を入れて、着々と対策が講られており、数年後には、世界一、二のレベルに達するでしょう
とも書かれています。

うーん、結構驚きでした。
あの国が本気でやったら、確かにそーなるかもしれません。

φ国が
「もう化石燃料なんていらんわいっ!」
「先進国のCO2削減はどーなっとんじゃい、えぇ~」
なんて言い出す時代がくるのかな? (来ないと思うけど)

花粉症の僕としては、CO2よりは、φ国から飛んでくる黄砂をなんとかしてほしい。。。
(* >ω<)=3ヘックション!、
by soukichi_uchida | 2010-02-14 02:06 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12837499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 基礎体力 & もうじき二胡難民? 蛇鱗木の二胡 >>