二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
スローハンド
「スローハンド」 ふと、この言葉を思い出しました。

あの、エリック・クラプトンの愛称です。

クラプトンの指の動きが遅い? のではなく、どんなに早引きをしても左手の指の動きがゆっくりに見えるから、スローハンドと呼ばれてるそうです。

改めて、ビデオを見ると、確かにネックトの上で、指はバタバタ動いていない。というか動いてないかの様に見える。

二胡で言うところの「保留指」がしっかりしてるんですね。それと、ムダな指の上下をしていない。

速い曲で、興奮すればするほど、バタバタして、グチャグチャになるし。。。
ギターの場合、フレットがあるので、バタバタしても音程まで狂う事はないけど、二胡は音程までもおろそかになってしまいます。

ああ、修行しなきゃ。。。
by soukichi_uchida | 2010-02-10 00:46 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12815264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pia-no at 2010-02-10 23:44 x
二胡は最期は快弓がいかにスムーズに速く動くかが大切になsるようですね?
私などはピアノの癖のある手ですから保留をほとんどしません
しないと言うかできない、小指は伸びないのです
トリルが困りますね
有名演奏者さんで保留を津使わない方がおられるようです。
140や160までの練習曲に泣いてます(^_^;)
Commented by soukichi_uchida at 2010-02-11 01:57
二胡川柳 「速い曲、センセが弾くとゆっくり見えて、僕らがひくと大慌て」なんてね。 そーかピアノ極めてるとそーなるのかー。でも左手小指と親指で1オクターブを同時にヘーキでアタックするじゃないですか。あれ、レよりキツクないですか?
Commented by pia-no at 2010-02-11 08:16 x
笑、極めてないから他の色々な楽器をやれるのかも?です。

ピアノのオクターブはそんなに難しくないです。
手の小さい方は大変ですが、1と3でオクターブと届きます。
二胡の指幅自体はギターなどに比べると広くは無いのですが
指を縦に構えるので、指に悪い動きが多いです。
Commented by soukichi_uchida at 2010-02-11 10:00
あはは、娘はピアノで苦労してます、でも、ギター(エレキ)はヒョイヒョイ弾いてるよな。。。ピアノはとっくに抜かれてますが、ギターはまだまだだと思いたいのですが、、、
<< 二胡の プチ・オペ 1 二胡弦の材質を元素分析してみる 5 >>