二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
二胡弦の材質を元素分析してみる 3
なんと、銀二胡弦っていう二胡弦を入手しました。 
メーカーは、上海なんとかかんとか有限公司です。(あまり見かけないメーカーです)Fファンとか敦●とかのメーカーではありません。

価格は、なな、なんと 450円、マジかよ~? 

見た目、P社の弦と同じく、内弦には巻きが施してあり、この巻きの部分が銀と思われます。 外弦はスチールっぽい感じで、こちらは銀が入っていなさそうです。 
※P社の弦も外弦にはNiが入っていなかったので、こういうもんなのかもしれません

ということで、さっそく測定してみました。

●まず外弦
b0098997_2144824.jpg
b0098997_2145742.jpg
す、すごい!P社が内弦の巻きに使っていたNiをふんだんに外弦に使ってます。でも銀は入っていない。

●内弦(巻きアリ部分)
b0098997_2174317.jpg
b0098997_2175446.jpg
たっぷり銀が入ってますね。 次が銅です

●内弦(先っちょ、芯)
b0098997_2195331.jpg
b0098997_2110048.jpg
芯の部分はFe(鉄)をメインとしてます。

P社の弦は、内弦の芯と外弦はほぼ同じ成分だったのに対し、このメーカーはそれぞれ異なる成分としています。それなりのこだわりでこうなっているのか?たまたまなのかは不明です。

3種類測っただけでもずいぶん違いがありますねー。
メーカーによる違いも興味ありますが、同じメーカーで数種類だしている所の違いも見てみたいですねー。
Fファンの赤、青とか、敦●のとか、、

このシリーズはまだまだ続く
by soukichi_uchida | 2010-02-03 21:39 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12780331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< バイオリンのアジャスターと「山... 柳琴にテールピース >>