二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
固定千斤を作ってみた
固定千斤を作ってみました。

簡単そうで、以外と大変でした。
利用したのは、駒や琴窓を作るために集めた木材、黒檀と花梨です。

大変だったポイントは
1) 弦を通す穴や、固定用の紐を通す穴を開ける時に木が割れないようにする
2) 黒檀やっぱり硬過ぎ!
3) 琴棹と合わせる底面の加工。(あきらめて、テキトーに加工)
   ※底面には、フェルトか皮を張り付けてごまかします。

完成図
b0098997_2383896.jpg
真ん中がオリジナル名師堂さんの牛角千斤。右が黒檀、左が花梨の自作千斤です。
横から見たところ。
b0098997_23495486.jpg
5ミリ厚の板を使ったので、オリジナルよりは少し薄い。

まだ二胡に取り付けでの評価はしていません。 これも材質による音の違い(特に開放弦)での音の違いがでると思われます。

琴棹への取り付けは、名師堂さんではテグスを使っていますが、私はタコ糸でカッチカチに固定しています。たしかどなたかのWEBでタイラップを使って固定されてるのを見かけました。 このアイディアいただきです。ただ、ちょっと見た目に難点ありですが。。。

さて次は、究極の千斤作りです。。。
by soukichi_uchida | 2010-01-26 23:56 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12736247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 駒の位置は琴皮の中心が最適なのか? そーだ、固定千斤つくってみよー >>