二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
自作 琴窓 コレクション
自分で作っといて「コレクション」って言い方はないなー。。。

今のところ、4種5個作りました。 
一個作る時間がだんだん短縮してます。それでも二晩はかかります。。。しかも、まだまだヘタクソです。 

電動糸ノコ盤使わずに、手動糸ノコとヤスリとルーターによる「根性琴窓」達。
b0098997_2228151.jpg
左上のが一番きれいにできてるなー。。。
ちゃんとした評価は今後行いますが、付けてみた感触は、「単に音でかくなった」です。 フィルタとしての働きはイマイチ。 唯一ど真ん中の琴窓が、蘇州タイプ琴窓に近い感じがしてます。

あ”~電動糸ノコ盤 欲しいぞー (`<。

二胡弦も買わなきゃいけないし、TASCAM PT-7 も欲しいし、ちゃんとしたルーターも欲しいし、物欲は止まるところを知りません。。。

 ※こういうのにハマってなきゃ、速攻で TASCAM 買ってるんでしょうけど、、
by soukichi_uchida | 2010-01-24 22:38 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12724206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pia-no at 2010-01-25 09:13 x
すんごい素敵です。
二胡につけずに、欄間にするとか?

でもTASCAMもいいですよん~惚れましたもん
録音はほぼお遊び感覚ぐらいです。~~笑
Commented by soukichi_uchida at 2010-01-25 23:44
あはは、もはや二胡に付けて、どうのこうのって次元じゃ無くなってきました。 とにかく作る! ヨメと娘はこれが二胡のパーツとは知らず、「お父さん、なにかに取りつかれたよーに、木削ってる」ですと。。。
TASCAM 欲しいっす。 さっきメーカーの問合せん、USBインターフェース付きを開発してくれー、なんて書き込みをしちゃいました(^_^;;
<< そーだ、固定千斤つくってみよー 不幸を呼ぶ元素分析 >>