人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
不幸を呼ぶ元素分析
piano さんのコメントより

>益々、興味深い話題です。
>銀で書いてて、銀を使っていないとかバレちゃいますね~

そーなんです、入っているはずの物が入っていなかった時が怖いんです。。。(^_^;;

よく、頼まれて、指輪とか、アクセサリなんかを測ってあげたりします。
でも、ハッピーな結果ばかりとは限りません。。
男女間、夫婦間に不幸を呼ぶ事があります。
それと、入っててはいけない物が入ってる事が解ってしまう事もあります。。。

ある時、U国の科学技術の視察団メンバーのおばさまに、ダンナのプレゼントだっていう指輪を測ってみて、と頼まれました。 
通訳の人に、「不幸な結果が出ても知りませんよ」と忠告、
「下手な結果がでたら国際問題じゃ~」 と背中に流れる冷たい汗・・・・・

結果はおばさまが望む通りの成分で、金が沢山はいってた。
「あ”~よがっだ~」でした。

さて、「銀」入ってるでしょうか? 
入ってるでしょ、きっと。

-------
ところで、銀の効果ってなんでしょーね。
音が、きらびやかになる? それとも「ありがたい」?
by soukichi_uchida | 2010-01-24 19:02 | 二胡よもやま話
<< 自作 琴窓 コレクション チェンミンがNHKの趣味悠々の講師に >>