二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
究極の駒 試作 3 (素材準備)
近所のDYIの店のクラフトコーナーに、こんな素材が売られていました。 
さっそく購入。
b0098997_6233195.jpg
上から、黒檀、パドウク、ケヤキです。  他にも各種販売されていました。

これを、サイコロ状に切りだして、斜めに半分に切る。
b0098997_62815100.jpg
 次に、ヤスリでゴリゴリ削って、駒の形にしていく。 
b0098997_6301153.jpg
ここまでで、、疲れ果てました。。。、
全く、同じサイズにするのはとても難しい。。 ケヤキと黒檀で、固さがぜっんぜん異なるので、ヤスリも同じ物は使えません。。 こりゃしんどいわ。
今回はここまで。

とにかく、これが完成すれば、素材による違いが確認できるはずです。

続く。。
by soukichi_uchida | 2010-01-15 06:38 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12671530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pia-no at 2010-01-15 07:43 x
あっ~~楽しみですぅ~~~
試弾の感想も~~ついでに使えそうなら注文も~~笑
二胡やるぞ~では無くて、
二胡改造論~とか科学的・物理的 二胡考察 ですね~
いつも感心しながら拝見しています。
Commented by soukichi_uchida at 2010-01-15 08:59
あはは、最近「二胡やって」ないに等しいっす。。 練習しなきゃ、せめてロングトーンだけでも、、。 駒ねー、人にあげたり、売ったりするほど、量産したり、均一の物を作る腕と道具が私には無いなー。 「二胡ブロ製作所」から販売なんてどーでしょー。(^_^;;
Commented at 2010-01-15 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 二胡ぶろ at 2010-01-15 21:24 x
いいですね。私も本来は作るの大好きなので、やるときはやりますよ(笑) しかし今はうちも電動工具を用意するところから始めないと… 最近のSG Erfuさんのクラフトへの取り組み姿勢は素晴らしく、あたまが上がらない思いです。
Commented by soukichi_uchida at 2010-01-18 11:32
昨日ホームセンターをウロウロして、どんなのがあるのか?とか値段は?とか見て回りましたが、どれも手がでませんね。。。 琴窓はそうそう作るもんじゃないので、糸鋸はパス。 駒メインだとすると。 グラインダーかなー? パワーのあるルーターも考えどころですが、、先立つものが。。。
<< 二胡弦の材質を元素分析してみる 最強の木材 リグナムバイタ >>