二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
最強の木材 リグナムバイタ
駒の材料を調べてて、こんな木材があるのを見つけました。

その名は、「リグナムバイタ」! 
名前だけでもインパクトありますね(^_^;;

乾燥比重は 1.28(黒檀は0.85~1.09)で世界で一番重い木材との事で、
加工には金属用の加工機が必要だそうです。
用途としては、船のスクリューの軸受けや、ボーリングの玉等。

詳細はこちら ↓  
木材図鑑

うーん、弦の振動を受ける部分に使ってみたいけど、黒檀でもえらく大変なのに、私の道具と腕では、太刀打ちできないでしょう、きっと。。。

これぞ、まさしく「カッチカチやで!」ですね

だれか、リグナムバイタの二胡作ってみて。。。。

補足:
ちなみに、密度が高い=硬い、ではないそうです。 
by soukichi_uchida | 2010-01-14 06:41 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12666221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 二胡ぶろ at 2010-01-15 21:39 x
通販では材買えそうですね。硬そ~
Commented by soukichi_uchida at 2010-01-16 10:07
買って、買ってー。 んで、これで駒作ってみてくださーい(^_^;;
<< 究極の駒 試作 3 (素材準備) 究極の駒 試作 2 >>