人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
琴窓作りに再挑戦 2
琴窓作りに再挑戦からの続き

まる2日かけて、これ ↓ を 
 琴窓作りに再挑戦 2_b0098997_23304162.jpg
ここまで、持ってきた。
 琴窓作りに再挑戦 2_b0098997_23321219.jpg


多少、「でこぼこ」や、「はがれ」は出来ましたが、以前の試作よりはずっとマシになったと思う。 コツもつかめてきました。 
でも、手動の糸ノコとヤスリだけで、ここまでやるのは、メッ~チャしんどい。 電動糸鋸とか(糸鋸盤)が欲しい。。 全身肩こりです(^_^;;

裏面は結構デコボコなんで、削り粉をノリで練って、パテ埋め中です。

---
しかし、このデザイン、結構 音がコモリそうです。。。
やっぱり、上海、蘇州タイプのデザインは、歴史と経験からあのデザインになってんでしょうね。。

続く。
by soukichi_uchida | 2010-01-12 23:46 | 二胡うんちく
<< 究極の駒 試作 2 究極の駒 大きさを考える 3 ... >>