二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
琴窓(花窓)作りに挑戦中(試作品・シェイプアップ)
あらためて、本物と比べると、あまりにもブサイクなんで、ゴリゴリとシェイプアップしました。小学校の時の年度細工を思い出しました。 あっちを削れば、こっちのバランスが、、、どんどんグチャグチャになっていきます。。
出来たての時。
b0098997_20442314.jpg
シェイプアップ後
b0098997_20443931.jpg
多少シャープになった。(削り過ぎ、幅がバラバラ) 元のデザインには程遠い。。。センスねぇ~なぁ~、俺。。

ん、なんか本物と違うぞ・・・・・・・?

あ”~!  とんでもねぇええ~!!
b0098997_2048093.jpg
60度回転間違ってるじゃないか~! 
琴筒にはめ込むのに、窓枠調整してるんで、いまさら取り返しがつか~ん!  

ああ、こんな事やってないで、年賀状かかなきゃ。。。 

琴窓作り、越年です。。。 駒も作らなきゃ。。

PS
近くのジョイフル本田のクラフトコーナーに、黒檀やら花梨やら、いろんな木材の板とか棒なんかを売ってるのを発見! しばらく楽しめそうです。
by soukichi_uchida | 2009-12-29 21:03 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12580519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< はてしなき ワークショップ10... 二胡難民 >>