二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
二胡難民
好きで、二胡教室を渡り歩いてる訳じゃないんですが、これまで入った教室が次々とつぶれて行きます。

最初に入った教室は、女子十二学坊で二胡ブーム真っ盛りのころで、大盛況。 
でも、先生は入れ替わり立ち替わり。 その後、ブームの衰退とともに一人減り、
二人減り。。。ついに教室の損益分岐点を下回り、閉鎖となる。

その後、中国人 美人 女性二胡奏者 Yさん(実は大酒飲みのおやぢギャル) の
個人教室へ通うも、半年ぐらいで、「ご懐妊」。 ここも閉鎖。  
※ご懐妊の犯人は私じゃないですから (^_^;;
ここでの個人レッスンで、二胡のレベルがぐーっとアップしたと思ってます。 
やっぱやるなら個人レッスンですね。(でもお金が、、)

その後、いろいろ教室を探して現在の教室へ。 
先生は、日本二胡界を代表するS先生。
でも、ひとクラス10人以上いて、レッスンにならない状況。
この教室も、発表会を堺に、燃え尽きシンドロームが発生し、どんどん生徒が消えて
ゆき、いまやほぼ個人レッスン状態(これはこれで、ラッキー)。 でも消滅寸前。。
ここがつぶれたら、また二胡難民です。

二胡難民」って結構いません?
教室が無くなったとか、先生と、どーも合わない。 でもいい教室が見つからない。
ということで、二胡難民、独学二胡愛好家さんの応援隊やってます。

ガンバレー、二胡難民、独学二胡愛好家さーん! (^o^/
by soukichi_uchida | 2009-12-29 15:29 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12579036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jimmy at 2009-12-29 20:02 x
私も二胡難民になりそうです(www
ミーハー気分でW先生のところにごやっかいになろうかなと思ってますが、どうなることやら(ww
Commented by soukichi_uchida at 2009-12-29 22:08
W:ウェイ~先生んとこかな? 私もミーハーでして。。なんかのイベントで、Nomad の楽譜にサインもらいました。「加油二胡」って。握手もしてもらいましたー。 ちっこい手でした。 YangYangもそうだったけど、手の大きさって関係ないんですねー。俺は足も短いけど、指も短いなんて言い訳できませーん。 
Commented by pia at 2009-12-31 00:35 x
こう不況だと何を辞めるかとなると習い事のようです。
二胡の場合はあまりの難しさに挫折する方も多く
続けたいと熱心な生徒さんがいても教室の存続が難しいようですね?先生のお宅での個人レッスンが1番いいように思います。
カルチャーは先生はほとんど、もらえないので
生活もできないぐらい薄給なんです。
いい先生にめぐり合うのはいい二胡に出会うよりも難しい
ですね?
Commented by soukichi_uchida at 2010-01-03 21:17
どうもー、明けましておめでとうございまーす。 そうですね、、私もこれ以上年収ダウンが続くと習い事どころではなくなります。。4月からのお給料がどうなるかが、分かれ道です。。。個人の先生に着くのがベストなのは、過去の経験ですごくよく解ります。 でもこれには、お金とそれ以前に、「ちゃんとやろう」って覚悟が必要ですね。。。
<< 琴窓(花窓)作りに挑戦中(試作... 駒コレクション >>