二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
駒コレクション
写真撮りついでに、我的駒コレクション達です。
b0098997_23271323.jpg
手前中央は究極の駒モックアップをリサイズしたもの。 上中央は、大阪出張時に十三堂楽器さんで購入した底面六角駒。 上右が今一番のお気に入り、老紅木。 蘇州1号に装着中。 
そして、こいつが、昔 篆刻の石を削って作った自作駒。
b0098997_23314854.jpg
 音はね~、期待したんですが、全然ダメでした。
 スカスカな安っぽい音でした。。。
by soukichi_uchida | 2009-12-27 23:40 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12570816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jimmy at 2009-12-28 19:16 x
はじめまして。流れ流れてたどり着きました。
石の駒ですか。どのようにして削ったのか凄いです。安っぽい音とのことですが、重いせいじゃないかと思います。駒は硬くて超軽量がいいんじゃないかと経験上感じてます。

以前、アルミ削り出しで駒を作りましたが、やはりそのままではダメでした。穴を開けまくってなんとかそれらしい音になったんですよね。

是非今後ともお勉強させてくださいませ。
Commented by soukichi_uchida at 2009-12-29 02:52
おおっ! 伊勢駒製作所の Jimmy さん! コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたしまーす。 で、この素材、篆刻の石ですが、ハンコ作ったりするための結構柔かい石で、蝋燭みたいにサクサク削れてしまいます。 駒の素材としては、なんだかなーでした。
<< 二胡難民 琴窓(花窓)作りに挑戦中(試作品) >>