人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
究極の駒 モックアップ
駒としては使い物にならないんですが、イメージをつかむために、こんなの作ってみました。ミゾなしです。
究極の駒 モックアップ_b0098997_15151770.jpg
究極の駒 モックアップ_b0098997_15153119.jpg
究極の駒 モックアップ_b0098997_15154086.jpg
究極の駒 モックアップ_b0098997_15154977.jpg
素材は、DYI の店で売ってた、木でできた玉(木の工作かなんかで使うやつ)。 これを半分に切って、ゴシゴシ削ってそれらしい形に。
ついでに、琴頭修理で使った塗料も塗って。。
手持ちの道具がショボイのと、不器用なので、こんだけで、えらい時間かかりました。。。
駒として使うにはちょっとデカ過(普通の駒の1.5倍ぐらい)ぎです。 いつか本物作りたい。

でももっと小さくして、使えるサイズにしたとして、ミゾの加工なんてチョーキビシー!ですね、私には。。
by soukichi_uchida | 2009-12-20 15:26 | 二胡うんちく
<< 琴窓(花窓)作りに挑戦中 千斤のなぜ? 究極の千斤を目指... >>