二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
究極の駒 モックアップ
駒としては使い物にならないんですが、イメージをつかむために、こんなの作ってみました。ミゾなしです。
b0098997_15151770.jpg
b0098997_15153119.jpg
b0098997_15154086.jpg
b0098997_15154977.jpg
素材は、DYI の店で売ってた、木でできた玉(木の工作かなんかで使うやつ)。 これを半分に切って、ゴシゴシ削ってそれらしい形に。
ついでに、琴頭修理で使った塗料も塗って。。
手持ちの道具がショボイのと、不器用なので、こんだけで、えらい時間かかりました。。。
駒として使うにはちょっとデカ過(普通の駒の1.5倍ぐらい)ぎです。 いつか本物作りたい。

でももっと小さくして、使えるサイズにしたとして、ミゾの加工なんてチョーキビシー!ですね、私には。。
by soukichi_uchida | 2009-12-20 15:26 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12529761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 二胡ぶろ at 2009-12-20 16:46 x
これはどのくらいの大きさですか? 私も黒檀で作ってみました デザイン図とは少し形変わってしまいましたが、これから溝切りして試してみます
Commented by soukichi_uchida at 2009-12-20 21:30
あ、そうでしたね。 なにか比較物一緒に写すべきでした。 えーと、アバウトな言い方で、ふつーの駒の直径の1.5倍ぐらいです。
Commented by うたこ at 2009-12-20 22:29 x
はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
すごいっすね~自作の駒もそうだけど、二胡理論が!!とても短時間じゃ読み込めませんので、じっ~くり見せていただきます。
またおいで下さい。
Commented by soukichi_uchida at 2009-12-20 22:36
ども、レスポンス速いっすねー。 奏法分析は、いろいろやってみて、悩みながら、体で覚えてくださいねー。ガンガレー「うたこ」さん。 独学応援隊!より
Commented by pia-no at 2009-12-21 13:03 x
初めましてm(__)m
二胡ぷろ様のRSSから飛んできました。

駒も奥が深いですよね?
木の部品になりそうなのは、ビーズの材料店の大きなところに
行けば木の素材(小さいのが)ありそうです。
ウッドビーズでネットでも見れると思います。
Commented by soukichi_uchida at 2009-12-21 16:47
駒、奥深すぎ、謎が多すぎです。。。 おお、ビーズ屋さんですか。なるほど、近所のモールにあるな。。 さっそくいってみまーす。
Commented by bluesblues at 2009-12-21 17:12 x
はじめまして。あちこち検索していてここにたどり着きました。いろいろ改造されたりしているんですね。私の二胡の棹の首が折れてしまったので、接着したいのですが、接着剤はどんな種類がよいのですか?ゴム系とかありますよね。そういうこと教えていただけたらありがたいです。
くっつけるコツとか、もしよろしければ教えていただけませんか?
Commented by soukichi_uchida at 2009-12-21 20:51
琴頭の修理なら、沙皮さんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/sapierhu で詳しく解説されてます。私もずいぶん参考にさせていただきました。 あとは、このブログの 二胡 を製作する 「 りーべんれん(日本人)?」の方々 の記事で紹介している人たちのWEBも参考になります。 私の考えでは、絶対元には戻らない、けど削って磨いて、解らなくする、です。 また接着面はきれいに平らにしておく事です。接着剤はいろいろ試しましたが、木工ボンドとかはダメでした。(厚みが出て)結局、 スティックのり しわ無しPIT が薄く塗れてきれいに、強く接着できました。
<< 琴窓(花窓)作りに挑戦中 千斤のなぜ? 究極の千斤を目指... >>