二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
琴頭の修理その後
なんとか修理できました。

木工なんて、子供が小学校の時以来です。どーすりゃいいか、結構悩みました。
ペーパーだって、何番買えばいいのか解らないので、適当に買いまくるし。
木工に精通した人なら、「なにやっとんじゃー!?」なんでしょうね、きっと。

でも、久々、木に触れて、ペーパーかけたり、改めて二胡は木でできてるんだと再認識し、勉強になりました。ちょっと目覚めた気がします。 
達人さんに弟子入りするかな。。。

。。。。琴窓、作ってみたい。。。。

修理過程の写真撮ってないので、写真は結果だけ。

修理への試行錯誤と工程

●接着剤の選択
・あせって、木工ボンドでくっつけると、ろくな事にならない気がするし、瞬間接着剤だと、取り返しがつかなくなりそうだし、ここは何かをするのを、ぐっとこらえる。
・どんな接着剤がいいんだろう?と、余った駒の底面でいろいろ試してみました。
手持ちの木工ボンドだと、どうしても厚みが出てしまう。 そんな時ふと目にとまった、スティックノリPIT。
これは、スッと木にしみ込んで、粘着性がある、厚みも出ない。。これが一番キレイに付きました。

●接着
接着面をペーパーできれいにして、ペトっと。
棹を何かに固定してる訳じゃないので、きれいに合わせるのが難しい。。
位置が決まったところで、マスキングテープで固定し、一晩待つ。

一晩あけて、テープを撮ってみると、、、ゲつ! ずれてる。。。なんで、、
実はこれを、2度ほど繰り返しました。。。
なんとか、指で触って、引っ掛かりがほとんど感じられなくなる程度まで持って行く

●磨き
くっつけた所だけでいいと思ったのが大間違い。。結局、琴頭の大部分の塗りを落としてしまう事になりました。 若干の複雑骨折部分を残して、接合部を指で触ってもツルツルと感じるまで仕上げる。

しかし、 一筋の白い線が、消えない。。 なんじゃこれ?茶色の水生ペンでヌリヌリして、この部分に色をしみ込ませる。 おー、分かんなくなったぞ。。さらに磨く。

最後は800番ぐらいのでやってたら、これ塗らなくてもいいんじゃないの? って気がしてきた。。
「いっそ、全体の塗りを落としてやろうか」なんて衝動が、、、ここもグッとこらえる。

●塗り
木工用の水生塗料を買ってきて、試し塗り。 いまいち色が合わない。 
子供の絵具の赤入れて調整。(いーのかよ、それで?)
水で薄めて、恐る恐る ヌリ ヌリ ヌリ、 乾いたら重ね塗り。

乾いたら、なんだかテカリが強いので、「激落ち君」でかるーく、シュシュと擦る。
いい感じで、艶消しに。

こんな感じで仕上がりました。
b0098997_046957.jpg
b0098997_0462553.jpg
こっちから見ると若干、継ぎ目のとこで色の違いがある。。。
b0098997_0473038.jpg
これは、残念!未熟さゆえの汚さ。。。
b0098997_0503823.jpg
少しあった、複雑骨折部分が最後までこんな感じで残りました。。 うーん、もっかいヤスリかけるか。。。
目立たないとこだし、
もう無かった事にしてしまおう。。。
by soukichi_uchida | 2009-12-14 00:56 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12494424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 達人 at 2009-12-14 19:57 x
ドキドキハラハラしながら読ませていただきましたが、とりあえず上手くくっついてよかったですね。
わずかな傷は時間が経つと気にならなくなると思いますよ。
こういうときの接着剤には悩みますが、膠の使い方なんかも覚えておくと楽器作りや修理に重宝すると思います。
Commented by soukichi_uchida at 2009-12-17 14:32
いやー、まだ色がいまいち不満なんですが、達人さんのHPや沙皮さんのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/sapierhuを参考させていただいて、なんとかなりました。 ニカワですかー、べんきょしてみます。
<< 今日はミニコンサート on 中... 究極の駒再び!9 (一息いれて ) >>