二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
琴筒の無い二胡 になっちゃった。。。
ポキっとね、ポキって、 琴頭折れちゃったんですね。。 琴頭が、、、(TдT)

折れた時の音は、ポキじゃなくて、「コーン」(残響音あり)でした。。。

しかも買ったばかりの蘇州2号。。
倒れた先が悪かった、、しかも琴頭がスチールの棚の角に、、、

幸い、複雑骨折じゃなく、「スパッ」と折れるというか、取れてくれたんで、
自力修理に挑戦中です。

後日報告予定。。。

ヨメには、「取り返し付かなくなる前に、修理だしたら」って言われてます。。

しかし、取れた状態で、弾いてみると、
「なんだか、あるべき物が無い」って、物凄い違和感ですね。。。

やっぱり、琴頭は必要じゃ! 

しまったー! 琴頭の有無での音を録音しておけばよかった。。。。。
取れた琴頭の写真も撮り忘れた。。。 
もっかい撮取るかな、、、

ああ、、
by soukichi_uchida | 2009-12-08 19:51 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12464485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 弓の適切な張り具合 2 究極の駒再び!4 (駒を側面か... >>