人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
弓のお手入れに挑戦!(弓の毛がよじれてる?)
弓の使い方とかは、散々悩んできたけど、弓そのものはあまり気にしてなかった。

常用してる弓は、蘭華堂さんで買った、北京タイプと、先っちょバイオリンの弓みたいなやつ。

最近なんだか、弓が変。(なんだか弾きにくい、音もおかしい気がする)
よく見ると、デレンと伸びてる毛と、真っすぐなのと2グループある。
(ここまで極端じゃないけど、)こんな感じ ↓↓ 
弓のお手入れに挑戦!(弓の毛がよじれてる?)_b0098997_23155790.jpg
 なんじゃあ、こりゃ~

さらに、じーっと毛を見てると、ねじれて、絡まってるのが相当な本数ある。
弓のお手入れに挑戦!(弓の毛がよじれてる?)_b0098997_23262628.jpg
絡まってるのが、上の絵では、真っすぐで、そうでないのが素直にテレンとなってる。 そういう事か!

以前、老師が生徒さんの弓の毛を櫛でとかしてたのを思い出した。
さっそく、近所のダイソーで小さい櫛を購入。 
櫛をよく洗ってから、とかしに挑戦。 

こりゃ、ひえでーや。。 櫛が通らん。。
毛をほぐしながら、30分ほど毛と格闘。。。10分ぐらいでイライラしてきた
 (#゚Д゚)y-~~イライラ

なんとか全体が、均一に テレン となった。 でもヘタッてる毛もずいぶんあるな。

ここまで来たら、そろそろ変え時なんで、ダメ元で毛を洗ってみるかー。
「ひょっとして取り返しのつかん事やってるんじゃないか?」と思いながら、ふつーの石鹸でジャブジャブと。

うわ~、よけいヨレヨレになったぞー! 大丈夫かい、これ? 

(ヨメの)タオルで、水分を吸わせて、陰干しする事1日。 
※ドライヤーかけちゃダメなんでしょうね、きっと。
乾いてるのを確認して、毛を弓にセッティング。

おおおお~っ! 見た目復活!

ゼロからマツヤニを塗るのが、またメンドい。。 
塗り終わって、さっそく試し弾き!

毛の状態が均一になった分確かに弾きやすい。
音も良くなった?気がする。。。


洗濯はともかく、櫛の利用はお勧めです。 ぜひ二胡グッズに加えてください
by soukichi_uchida | 2009-12-06 00:07 | 二胡よもやま話
<< 弓の適切な張り具合 究極の駒再び!3 (駒のミゾ) >>