二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
課題を整理しなきゃ
うーん、問題や謎を残したまま、次から次へと思いつくままに書いてるので、何が残ってるんだか分からなくなってきた。問題と課題を整理してみる。 (といいつつ、ネタも切れつつある。。。)

こんなテーマだったと思う
1) 蘇州の女子大生ともっと仲良くする
2) 究極の駒 
3) 千斤の適切な位置
4) 琴窓の謎
5) 控制綿のナゼ
6) その他


読者の方は、琴皮・や木材には触れていない事に気が付いていると思う。
私が挑戦しているのは、我々エンドユーザが出来る事にフォーカスしている。

で、それぞれの状況は、
1) 蘇州の女子大生ともっと仲良くする
来年も蘇州に行く!絶対!
b0098997_223703.jpg

2) 究極の駒 
これは、永遠のテーマだが、「控制綿のナゼ」「バイオリンの駒」「ウルフキラー」等からのフィードバック情報もあり考え直す必要あり。
b0098997_2242272.jpg

3) 千斤の適切な位置
b0098997_22465369.jpg
これは、ほぼ解決済。 課題は弾き手の方の訓練

4) 琴窓の謎
蘇州・上海タイプの、上下差左右対称の模様には疑問がある。「控制綿のナゼ」で琴皮が対象に振動していないと推測され、これにあった琴窓もあっていいのではないか?という考えがあり、これを実証する事が課題。
 琴窓の自作にもトライしてみたい。
b0098997_22544868.jpg

5) 控制綿のナゼ
こいつは、案外奥が深かった。
琴皮と弦それぞれに対して、別々の役割を果たしていると推測される。
スペクトツアナライザにて、有無での差を分析する課題が残っている。
ウルフキラーとも合わせて「究極の控制綿」なんてのを考案してみたい。
b0098997_22572673.jpg

6)その他
なんだっけ? 金属音対策とか、ですね。

といった所でしょう。

うーん、いつ終わるやら。。
by soukichi_uchida | 2009-12-03 23:00 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12436998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-12-04 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 究極の駒再び!2 新たなミニチュア二胡 >>