二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
控制綿のナゼ? 6(ウルフキラー代用)
「ウルフキラー」が頭から離れない、
でも釣り具屋さんまで行くのもめんどくさい、
ましてやバイオリンのウルフキラーなんて高くて買えないし。 
なんかないかなー? なんて考えていて、ヒラメキました。 こんなのどーでしょー?
b0098997_17171066.jpg

微調整器具を駒の下、 控制綿の上に取り付けます。

ウルフキラー対策にもなるし、微調整もできる、一石二鳥じゃ??
お、俺って天才?

駒の下の弦の振動を押さえる事が目的ならば、これで十分役に立つんじゃないかと思う。

これの注意点・問題点は、
1) 2つの微調整器具がお互いに接触しない事
2) 微調整器具が琴皮に接触しない事
でしょう。

で、その効果は?
試そうとしたら、なぜか、娘とヨメが私の部屋で、試験勉強を始めちゃいました。。なんでやねん、なんでワシの部屋でやるんじゃい? 
あっちいけー、なんて言えない。。。(^_^;;
by soukichi_uchida | 2009-11-29 17:27 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12410465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベン at 2009-11-29 19:56 x
なんと素晴らしい発想!
その効果、またお知らせください~!
Commented by soukichi_uchida at 2009-11-30 02:31
すんません、ダメですわ、これ。 でも、なぜダメかを分析すると何かが見えてくるかもしれません。。。
Commented by ベン at 2009-11-30 19:39 x
それをまた分析して原因を探ろうとされるところがスゴイ!!!
<< 控制綿のナゼ? 7(結果報告 ... 中国 二胡ポータルサイト? >>