二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
控制綿のナゼ? 5 (ウルフキラー)
うじゃうじゃ考えてたら、バイオリンとかチェロの世界じゃあたりまえの話だったんですね。駒の後ろに付けて、いわゆるウルフ音を押さえる器具が、わんさか存在してました。
こんなの ↓
b0098997_201536.jpg
じゃなくて、、これ ↓
b0098997_213380.jpg
楽器への取り付けはこんな感じです。
b0098997_2152144.jpg
その効果としては、駒から後ろの弦の振動や反射をこれでブロックしてるんじゃないかと思われる。バイオリンの周辺機器だと高いんだろーなー、きっと。 一個N千円かな?
控制綿のナゼ?で推測してたこれ↓ 
b0098997_2173642.jpg
での、緑の破線を上記のウルフキラー達は押さえこんでいるんだろう。 「控制綿のナゼ」シリーズでの推測がだんだん裏付けられてきたぞ!
やはり、控制綿は 「ウルフキラー」としての役割と、「琴皮の振動調整(音量と、倍音構成)」2つの役割を果たしているんだ。

なにか代わりになるものは無いかと探してたら、、
マイッタ、、、「 二胡好き 」のベンさんたら、、すでにやってるじゃないですかー(^_^;;

もひとつ裏技教えます! ウルフ音対策♪
で、「釣り用の重り」で実験されてました。 効果アリとの事です。

うぉ~、さっそくやってみよう! ベンさんありがとー(^o^/
by soukichi_uchida | 2009-11-29 02:33 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12407905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 中国 二胡ポータルサイト? ミニチュア二胡の大改造! ⇒ ... >>