二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
ネットで見かけた素敵な琴窓
ネットで見かけた、「あっ、これ いーな~」と思った琴窓を紹介

音の調整をしながら、オシャレやアートする。 私の様な素人が手を出せる最後のパーツじゃないかと思いますが、どうでしょう。

まず、対象型
b0098997_094169.jpg
  日本製二胡 西野二胡のデザインです
b0098997_095497.jpg
  私の老師の二胡がこんな感じです。 
  六角なのに窓は北京系で、中には共鳴筒が入ってる。
  老師の音が大きいのはこれのせい?

次は非対象型
b0098997_013642.jpg
  二胡工房さんのHPで紹介されてた物のデザイン。 なんか素敵です
b0098997_0142975.jpg
  台湾二胡で使われてるデザイン。 これメッチャ気にいっています。
  派生形が、これ ↓ 
b0098997_0214993.jpg


その他、文字入り。 ここに自分の名前とか、神龍とか、仙豆とか好きな文字が入れれるといいですね。
b0098997_0565841.jpg

龍の彫り物なんかがドーンと入ってるもの、よく見かけますね。 こんなんどうでしょう。
b0098997_059856.jpg
神龍入り

こんなのもありました。
b0098997_2131139.jpg

by soukichi_uchida | 2009-11-27 01:03 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12396398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ミニチュア二胡 コレクション追... 琴窓の謎 3 >>