二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
琴窓の謎 3
控制綿のナゼ?2 での控制綿を付けた時の琴皮の振動を思い出してほしい。
b0098997_2026342.jpg
そう、琴皮の振動は上下で対象ではない。
なら、琴窓は、上海・蘇州型の様に上下左右が幾何学的に対象でいいんだろうか?

デザインはともかく、こんな ↓ 感じで、上下非対称にしてみてはどうだろうか?
b0098997_2038713.jpg

皮から出てくる振動(音)が非対称であるなら、これを受ける方も非対称の方がいいんじゃないかと思う。

鉄人さーん、 試してみてくださーい 
by soukichi_uchida | 2009-11-26 20:44 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12394498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ネットで見かけた素敵な琴窓 琴窓の謎 2 >>