二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
琴窓の謎 1
琴窓、 花窓ともいうそうですね。 どっちが正しい呼び方なんだろう?
・・・ これが「謎」ではありません。

その効果はいったい何だろう? 
あのデザインの根拠はなんだろう? が今回の謎です。

まー懲りもせずに、これまでの問題に決着をつけないままに、次から次へと。。。
※きっと、中国語が読めると、これまでに発表されてる文献とかがあるんでしょうね。

まず現状分析から

デザインは
六角タイプの二胡では、大別して、上海タイプと蘇州タイプの2種類で、若干の違いはあるものの、下図のデザインとなっている。(北京八角は、ここでは、ちょっと忘れときます)

それぞれ、開発の過程での試行錯誤があって、最終的このデザインに落ち着いているのだと思う。
b0098997_6102234.jpg

その効果としては
・音量と音質の調整。 (アッテネータとフィルターですかね。。)
・見た目の美しさ。

※ 音でかくするにゃあ、かまわねーから、こんなもんとっちまえ。  
   あ、でもちょっと音質調整したいんで、少しなんか付けるか。 
   ってのが北京タイプなのかな?

さて、ここから、どう展開していくか?

とりあえず、琴窓の有無での比較は、また控制綿での手法で分析できるでしょう。 
まずは、この辺から手を付けて、デザインの根拠とか、最適の琴窓のデザインなんかに話しを持っていけるといーなー、なんて考えてます。

あ、でも、蘇州1号は、「 メリリッ 」って鳴ったんだっけ、、外せない。。。
by soukichi_uchida | 2009-11-25 06:37 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12385313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 二胡の雑音の定義 琴窓が 「ミリリッ」 と >>