北京1号、2号は牛角千斤で、あまり気にならなかったのですが、蘇州1号を糸にして、この問題を思い出しました。
チューニングをやっていて、Dを合わせてAを合わせる、で、Dを見るとずれてて、Dを合わせる、Aを見るとまたずれてて、、、、、、って事ありますよね。
弦楽器やっている人は特に疑問もなく、この作業を繰り返しますが、
二胡の初心者は、内弦合わせて、外弦合わせて、「ハイお終い」、で音あってない。という人をよく見かけます。
2本の弦が「千斤(糸)」と「駒」を共有している事がこの原因です。
まず、糸千斤ですが、
千斤が2本の弦を一緒に引張り下げている。逆に言えば、弦が千斤を引張り上げている。
弦のチューニングを変える事により、弦のテンションが変わる。
結果、千斤にかかる力が変わる。
例えば、チューニングを高くすると、テンションは高くなり千斤を引張り上げる力が強くなる
どちらか一方のチューニングを変えるだけで、千斤全体にかかる力が変わります。
千斤全体にかかる力が変わる事により、千斤が緩んだり、伸びたりします。
結果一方の弦のチューニングまで変わってしまう。
千斤の巻きがいい加減だったり、伸び縮みしやすい材質だとこの傾向が加速されます。
次に、駒。
駒は2本の弦により下向きの力がかかっている
これも上と同じく、チューニングを変えると駒にかかる力も変わる。
一方の弦のチューニングを変えると、駒全体にかかる力も変わる。
だから、もう一方のチューニングが変わってしまう。
あ”~、もっと簡単に書けんもんかいなー、ダラダラと、うっとぉしー。。。
牛角固定千斤を使っていると、あまりこれが気にならないのは、チューニングに愛する影響の大きさは、「千斤」>「駒」なんでしょう。
チューニングの容易さだけでなく、音程の安定度という意味では、やはり固定千斤使った方がいいんじゃないかと思います。
そういう意味では、
名刺堂さんの固定千斤はお勧めです。。