二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
すげぇ~ 駒、駒、駒だらけじゃぁ~
こんなすごいブログ(中国語)見つけました。

pongshuguang的相册

写真中心なので、中国語で書かれたブログですが、画像だけでも十分楽し、、、いや勉強になります。

とにかく、 駒、駒、駒、駒だらけです。。 全 151種!

駒だけかと思ったら、修理・調整・材質比較 なんでもありです。。
だけじゃ無かった。。。 二胡を作る道具、材質、工程まで。。


情報の宝庫です。。

駒に関しては、こんな事やったり、
b0098997_1805090.jpg
こんな材料使ったり、
b0098997_1823480.jpg
こんなの作ってみたり、
b0098997_1835497.jpg
もーワクワク物です。。
ただ、ちょっと接続が重いのが難点です。
上のバイオリン型の駒とっても気になるぞー!

そいうや、誰か作ってなかったけ? 達人さんだっけ? 平野さんだっけ? あ~思い出せん。。。
by soukichi_uchida | 2009-11-22 18:11 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12369735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 墜胡 新型二胡を求めて 3 >>