二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
控制綿のナゼ?4 (番外編)
間違った 控制綿の付け方

なんか、音がおかしいな? と思って見たら、「控制綿がただそこにあるだけ」みたいなスカスカな状態な人がよくいます。こんな感じ、 
b0098997_3221557.jpg
駒から下の弦の振動が全く押さえられてません。これじゃあ、控制綿としての役割を全然果たしてませんね。 ダメダメ です。

一方で、こんなのは、そういませんが、ギチギチに控制綿を詰め込んでる状態。
b0098997_352524.jpg
超極端な話し、弦が下から持ち上げられて、駒んとこで弦がビビる、皮が押し下げられて、駒の下に隙間ができてしまう。ふつーこんなのは無いですね。 実は、いろいろ試してた時の私です。。。

スカスカにならず、ギチギチ過ぎない、 適切な控制綿の高さというか、弦と皮に対する圧力ってのもありそうですね。
by soukichi_uchida | 2009-11-22 03:48 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12367059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 二胡ぶろ at 2009-11-22 15:02 x
二胡ぶろの者です。メッセージありがとうございました。
二胡の分析が素晴らしいですね。面白く読ませて頂きました。
<< 新型二胡を求めて 3 金属音の原因は?2 >>