二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
新型二胡を求めて 2
最近、気になっているのは、 いまいち上手く描けませんが、 イメージとしては
こんなのとか、
b0098997_051395.jpg
  こんなの 
b0098997_052992.jpg
です。
こいつらの琴筒はたいていの場合、ラッパ型、棹は筒を貫かないタイプです。

b0098997_0125649.jpg


これは、効果が想像できます。

1) 上下非対称にする事により、倍音構成を複雑にし、音の深みを求めている。 
   バイオリンに負けるな―! ってやつか?

2) ラッパ型は、音を大きくする

3) 棹が筒を貫かないのは、棹が皮の振動音を妨げない? 

などでしょう。

にしても、カッコ いい~なぁ~。 ほ、欲しい。 (BIG 買わなきゃ。)

実際の二胡は 弦堂さんで たんまり 紹介されてます。 (けど販売停止分って書いてある)
動画も you tube で公開されてます。

弦堂さーん!、 この動画のお店はいったいどこですか? 見てたら教えてくださーい。(北京っぽいなー)
by soukichi_uchida | 2009-11-13 00:22 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12314429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 地図を見るのが苦手? 新型二胡を求めて 1 >>