二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
新型二胡を求めて 1
自分の腕を磨くことせずに、こんな事ばっかり考えています。

上海の琴行で、何本か 「穴開き」 を見かけました。  こんな感じです。
b0098997_23215717.jpg
 上海では、千元ちょっとの物から、万単位まであったので、それなりに効果が認められて、利用され始めたのだと思います。

このタイプの二胡をブログで紹介されてる方がいました。
女子十二楽坊を熱烈応援するミカさん(mikasan)の日記 より
“進化”する二胡? (ただし07年の記事です)

しかも、こいつは、琴筒を棹が貫いていないタイプだな。
「虎丘」のラベル との事。。という事は、、調べねば。。

とにかくだ!
どういう効果があるんだろう?
琴窓で、減衰してしまう音量を、ここから脱がしているのか? き、気になる。。。
でも、
目的がよくわかりません。。どなたか知っている方いませんか?
by soukichi_uchida | 2009-11-12 23:40 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12314107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新型二胡を求めて 2 音程の微調整 器具 >>