二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
我的二胡 北京 2号 (六角)
北京1号から、1年後。 やっぱり、二胡は六角形だよねー。 という事で、またまた北京の町田さんにお願い。受け取ってみると、 六角であることと、琴窓が異なる以外は、北京1号と構造は同じ。 六角なのに、琴托は北京のカマボコ型という、ちょっと珍しい形のものでした。

北京一号と比べて、音は小さめです。 特に、外弦の開放弦がキンキンしてました。でもいろいろ調整して、弾きこんでるうちに、けっこう鳴るようになってきて、今ではこいつがお気に入りです。 手間がかかる子ほどかわいいというか、、

全体像
b0098997_1861366.jpg
琴筒
b0098997_1874442.jpg
b0098997_1893872.jpg
琴窓
b0098997_18112535.jpg
その他の構造は北京1号と全く同じ。
by soukichi_uchida | 2009-11-08 18:13 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12286507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 二胡に付けるマスコット 我的二胡 北京1号 >>