二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
我的二胡 北京1号
現在 今回購入した1本を入れて3本の二胡を所有しています。
現地での価格帯は 3000~4000元です

実は、この前に 2本持っていました。
―2 号: 組み立てキットの高胡、
―1 号: 蛇皮プリントの二胡(7千円 元じゃないですよ 円)
       → 近所の散髪屋さんに寄贈
 0号: トーアさんで購入(4万円)六角蘇州タイプ 
       → 二胡教室の 二胡持ってない人に売りました
       ※元気にしてるかなー?大事にされてるかなー? 

そして、 少し真面目に二胡を練習始めて、購入したのがこれ。
・北京1号(八角形・黒檀 满瑞兴乐器行)

北京で仕事してた、日本人の漂亮的おねーさん 町田さんにお願いして購入。
彼女は、二胡は経験がないけど、バイオリン経験がある元楽器屋の娘で、楽器に関しては知識があり、経験から、それなりの目利きをしてくれました。いい出物がでるまで、何度のお店に足を運んで選んでくれたそうです。

そして、一時帰国された時に、正式に持ち出しの申請を行って日本に持ち込み。

老師や、楽器屋さんに見せると、口々に、国内では 15~20万円 する二胡だとの事でした。ただ共通して、皮がちょっと残念だねー、といわれてしまいます。。。
でも、最初から(明るく大きな音で)結構鳴る二胡でした。 大正解でした。

楽器の選択は、「自分の目で見て触って」が私の信条でしたが、ダメ元で頼んで大成功!町田さんありがとー(^o^/ です。

でも、思わぬ弊害が、、、 二胡の物ごころがついて、始めに持った二胡がこれです。 私の二胡の音の原点はこれになってしまってます。 北京1号と比べてどーかっていう。 いいもんだか、悪いもんだか。。。

全体像
b0098997_1729555.jpg
b0098997_17312015.jpg
琴筒
b0098997_18162892.jpg
琴窓 共鳴筒が中にあります。
b0098997_17361037.jpg
千斤マーカー。 千斤はこの範囲に付けるといい音でますよって、心遣い。 牛骨埋め込み。
b0098997_17393771.jpg
千斤の適正な位置(音の波長から考えてみる)を裏付ける位置です。

 
by soukichi_uchida | 2009-11-08 17:44 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12286331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-12-21 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 我的二胡 北京 2号 (六角) 女子学生と蘇州観光・二胡購入 >>