二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
蘇州農業職業技術院にて(授業風景) 2009
今回も授業に乱入、2コマ分、お話をさせていただきました。

関心したのは、「おはようございます」 というあいさつに、元気な大きな声で返事した事。大きな声を出す事は、重要です。 先生方のしこみの良さがうかがえます。

話しの内容は、日ごろ私が中国人エンジニアと付き合ってる中で、思っている事。 中国人じゃなくても、仕事をやってく上で重要な事などを、助手のS君と。

お題は、「没有问题 真的 大问题」 です。 
いいかげんに、「問題ありません」って言わない。 ちゃんと報連相しないと、後で大変な事になるよ。 ってお話を、実例を交えて。 

それと 長い時間調査した事や、多くの量の情報を、たった5分で行う プレゼンテーションのまとめ方。 なんて お話もやりました。  
理解できたかなー? お給料に直結するよー、なんて話すると、ぐっと食らいついて来たねー。  さすが、中国です。
b0098997_1505292.jpg

b0098997_152963.jpg

by soukichi_uchida | 2009-11-08 15:02 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12285581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 女子学生と蘇州観光・二胡購入 蘇州農業職業技術院にて(熱烈歓... >>