二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
板胡 君 ありがとー(^o^/
成田対策で買った 板胡君ですが、元値が 1000元以上の物で、けっこういい物手に入れたと思ってます。ちょっとハマリそーな気がしてます。

ただ、一旦バラバラにしてるので、組み立てや、弦の張はこれでいいのがどーか? そもそも二胡弦を張っていいものかどーか??? 内外弦のチューニングは? 駒は二胡と同じもんでいーのかー? なんて。。

音、でけぇ~! でも なかなか いい音します。 

とにかく、こいつは構造的にちょっと面白いもんがあります・
全体図、 おおっ 板だー!
b0098997_495210.jpg
裏面
b0098997_41334100.jpg
 こ、この千斤(っていうのか?)上駒 はー! すてきっ! しかも移動千斤じゃ!
b0098997_4135728.jpg
 なるほど、糸巻きは棹の中に入っているのか。フムフム 
b0098997_4152781.jpg
この千斤と糸巻きでこーなる
b0098997_4174296.jpg
 この仕組み二胡にも応用して 欲しいぞぉー! 
by soukichi_uchida | 2009-11-08 04:20 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12283812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 蘇州農業職業技術院にて(熱烈歓... 3000元と880元 二胡の比較 >>