人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
蘇州で購入した二胡 1
今回は 結果的に、二本購入しています。
自分用 とS 君のお母さんお土産用。

ところで、二胡の写真を撮るのって、結構難しいですね。写真がへたな私には難易度が高いです。。。

まずは、私の二胡 
蘇州宏成琴行 紫檀(たぶん)です
持った感じが「ずっしり感」あり、うろこ大き目、琴棹固く重い感じ
塗り有りで、よく見ると細部の仕上げ感の甘さあり。。

全体図
蘇州で購入した二胡 1_b0098997_4231144.jpg

蘇州で購入した二胡 1_b0098997_4233834.jpg
琴筒(シリアルNo.あり)
蘇州で購入した二胡 1_b0098997_285368.jpg
鱗は1号機2号機北京製より大きい
蘇州で購入した二胡 1_b0098997_210592.jpg
蘇州で購入した二胡 1_b0098997_2115521.jpg
材質、作者、メーカーの刻印
蘇州で購入した二胡 1_b0098997_2134661.jpg

ここが 大不満
購入時、確認してなかった事を大反省。
確かに、手作りだって事はわかるけど、、もうちょっとキレイに仕上げろよー
蘇州で購入した二胡 1_b0098997_229184.jpg
 これは無いな~ ネジは無いだろネジわ~、 自分で付け替えたるわい、こんなもん(`< ムカムカ
蘇州で購入した二胡 1_b0098997_2304354.jpg


で、音はというと、一応お店で何本か弾き比べた中では、一番気にいってます。でも、やっぱり新しい二胡なんで、いろいろと調整やって育てる必要ありです。。

次の記事の お土産二胡の方が、音も大きくって、出来上がってる感があるのは、なんだか悔しいぞ!
by soukichi_uchida | 2009-11-08 02:36 | 二胡よもやま話
<< 蘇州で購入した二胡 2 二胡屋さんの 写真を UP しました >>