二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
ミニチュア二胡 (20091127 Updated)
今回の旅行では、こういうアイテムの収集も行いました。
実際には、今回ゲットしたのは1種類 2個でした。

南京東路の 「苏州民族乐器一厂有限公司」で、確か 150元 でした
2個買うからと、10元、20元の戦いをやりました。。。(^_^;;
b0098997_012468.jpg

ものすごく精巧にできていて、 ちゃんと音も出るどころか、演奏まで出来てしまいます。 皮の部分はプリントなんでしょうが、「ひょっとして?」と思えるぐらいよくできてます。
b0098997_0151850.jpg
豪華なケース入りで、弓が白い毛と黒い毛のがあります。
b0098997_152525.jpg
琴窓もちゃんと作られてる。でも北京八角なのに、窓は蘇州デザイン

●豫園のお土産屋さんで、売ってたやつ。
 ※山上君(エンジニア仲間)が出張時に、現地エンジニアの「李」と「顧」が
   買ってきてくれたお土産
 これも、ちゃんと音がなり、演奏可能です。 上のやつより音がいい
b0098997_0232265.jpg

●日本で購入
 なぜか、新星堂で売ってた。 音は出ない、かざり。 なのに1500円も。。。
b0098997_0331819.jpg

二胡ぶろさんが大改造されて、演奏できるよーにされてます。 わははははー。二胡ぶろさん、すげー(^o^/

(NEW! ) 二胡姫さんで購入した、 二胡ストラップ(貝装飾モデル)
b0098997_2041592.jpg
b0098997_204213100.jpg
一本一本、手作りで、棹には黒檀・本蛇皮使ってるそうです。ちっちぇーのにすごい! これ、いーわー。 二胡本体に付けるか、ケースか、ケータイにつけるか? 悩みますなー。二胡愛好家の必須アイテムですねー。
さすがに演奏は出来ないけど、二胡ぶろさんなら、やってくれそー(^_^;;
二胡姫さん、お菓子ありがとうございましたー。
【追記】2009年12月20日
なんと二胡ぶろさんが、この二胡を大改造されました。ご本人は、皮の振動を引き起こせないんで失敗とおっしゃってますが、ここまで二胡に近づけてる所がすごい!二胡ぶろさんの記事はこちら

by soukichi_uchida | 2009-11-07 00:41 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12277276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 二胡ぶろ at 2009-11-29 13:51 x
ご紹介ありがとうございます。
二胡姫さんの二胡ストラップ、注文してみました。
これはもともと胴は空洞でしょうか?胴がプラスチックですと、もし音の出せない構造だった場合はリューターが必要そうですね。
もはや弾けるとは思えない大きさの二胡なので自身は無いですが、挑戦してみたいと思います。
Commented by soukichi_uchida at 2009-11-29 17:44
二胡ぶろさん、すばやいっ! 速攻発注ですかー。ヤルキまんまんですね。がはは、 二胡姫さんは頑張って、細部にわたって精巧に作られてますが、琴筒はプラです。 やりがいありそうですね。 二胡ぶろさんがんばってー(^o^/
<< デッサン人形 斎藤君 と ミニ... パクリキャラ 大集合! & 山... >>