二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
上海・蘇州 二胡ざんまい?の旅
さっき、上海、蘇州から帰ってきました。

上海、蘇州で、それぞれ、数時間ずつですが、二胡屋さん回りと、蘇州で二胡を購入する事ができました。
あれもやって、これもやって、あそこに行って、ここいも行ってと、いろいろ考えていたんですが、 そうは上手く事が運ばないのが、中国でのプランニング。
二胡に関しては、予定の半分もこなせませんでした。 欲求不満が残りますが、
「また、行くぞー」というモチベーションにしたいと思います。

最大の失点は、 デジカメを蘇州のタクシーに置き忘れてしまった事(^_^;
デジカメそのものよりも、コンテンツが無くなった事が、とても痛いぞ! あ”~ ぐやじ~!

同行者の写真でどこまで補完できるか? ですが、上海分は、全滅ですじゃ。。。
次回以降で、できるだけ写真をアップして行きます。

一緒に回ってくれた、訪問先の女子学生が一生懸命にタクシー会社に連絡して探してくれたんだけど、ダメでした。。。でも彼女たちの姿に、大感動!中国にはまだこんな娘がいるんだ! (金銭抜きでですよ。)

一方で、度肝を抜かれたのは、二胡屋(宏成琴行)での値引き交渉に入った時の、彼女たちのすごさ!
私が、「もうちょっと安くせーや」とへたな中国語で交渉してると、私たちのお任せ~(^o^/ と言わんばかりに、店のおにーちゃんを3人で取り囲んで、ガンガン攻め立てる。 孤立無援のおにーちゃん、涙目になってました。なんか、ものすごい物を見てしまった気がしました。。。。こえぇーよぉ~。

その後、別の二胡屋にいったら、その店のおばちゃんが、
「あんた、それどこの店で買ったの?、いくらだった? 見せてみな」 と、おせっかいを。。。
「あんた、だまされてるよ」なんて言われたら、どーしよー。 なんて思いながら(汗)、強引に、おばちゃんの目利きが行われる。。。 結果、 「この二胡なら、このぐらいの値段するよ。 あんた正しい」 って言ってくれたんで、一安心(^o^/。 逆に 「俺って、すげーじゃん」なんて大うぬぼれ状態...

ということで、明日以降に、写真と記事を投稿予定です。
by soukichi_uchida | 2009-11-05 00:18 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12265099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 上海、蘇州の二胡の価格と 購入... 明日から、上海・蘇州 二胡ざん... >>