二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
究極の駒?4 (ちょっと脱線)
倍音の分析は、ちょっと置いといて。
変わり種の駒の中に、異なる材質を組み合わせたのがあります。
こんなやつ。。
b0098997_0324241.jpg

これは、どういう効果があるんだろう?

見た目では、弦を受けるトップの部分は固い材質の様(黒檀とか)だ。
想像するに、
激しい弦の振動を、固い材質で「ガッチリ」受け止めて、フィルターの役割を果たす下部に受け渡す、とゆー事をやってるんじゃないかと思う。
確かに、フィルターの役割を果たす材質が、振動の受け口に適しているとは限らないのかもしれない。。

うーん、これも究極のメニュー、、もとい究極の駒の課題の一つですな。。。
by soukichi_uchida | 2009-10-28 00:42 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12214957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 弓の速度と音量の関係 究極の駒?3 >>