二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
いろんな千斤
二胡は中国の伝統楽器 なんて言われてますが、これは 断じて 違う。 (日本人的感覚では)
中国の人たちは、伝統にこだわらないというか、合理的というか、
「これはよくない」とか、「こーした方がいい」と思ったら、二胡にどんどん変更・修正をしてます。

二胡の種類(タイプ)は、北京、蘇州、上海と大別されていますが、それぞれをベースに、いろいろな改造が行われた「新作二胡」が数多く見られます。
※そもそも八角の北京二胡だって、いかに大きな音をだすか、バイオリンに近づけるかを目指して改良を加えてあの形になったとも言われています。一方で、八角形にすると、拾ってきた小さな黒檀の破材でも作りやすいって、話しもありますが。。。

この話しをしていると、つきる事がありませんので、今日は、いろいろな千斤の紹介です。

カテゴリ1 従来型
1) 糸の千斤
これは、説明するまでもなく、千斤の デフォルトですね。
ある老師に「いろいろ悩んでも、最後に行き着くには、やっぱりこれ」と言われた事があります
ただ、糸の種類やら、巻き方、巻き数など、いろいろと うんちくがあります。

2 ) 金属千斤

北京製の二胡なんかによく使われてます。糸に比べて取り付けが簡単なので、初めは飛びつきましたが、
どうも、音が金属っぽくなりました。 そこで、自転車の虫ゴムとかを付けたりいろいろと悩みました。
b0098997_116668.jpg

3) 固定千斤
今私はこれがお気に入りです。(名師堂さんの牛角千斤
金属千斤のような「キンキン」感がない、糸千斤の様に、弦を強く押さえた後のチューニングのずれが無い、メンテナンス不要(多少あり)で、超お気に入りです。 私の持ってる2本の二胡ともこれです。

固定千斤はこればっかじゃなくて、いろいろな材質のものがあります、プラ、木材、象牙とか。 ↓の画像は名師堂さんの牛角千斤
b0098997_1192668.jpg


ここまでは、原点の糸千斤の派生品ですが、以降は、新世代の千斤です。

カテゴリ2(新作千斤)
1) ジョージガオの千斤
これはガオ本人が自身の Web や YouTube なんかでさかんに宣伝してます。
発想はすごいと思う。
今までの千斤は、弦を引っ張り下げているのに対して、弦を下から押し上げています。まあ他の弦楽器では当たり前なんですが。二胡で実現しているところがエライ。さらに、位置の移動も楽々。
↓の画像はガオのWEBじゃなくて、中国のどっかの琴行に乗っていたもの、パクリかもしれませんが、構造はこんな感じ。
b0098997_1353618.jpg

2)微調整機能併用型
2007年に上海にいった時に金陵東路の琴行でみかけて購入しました。日本では蘭花堂さんが「特殊千斤」として販売されてます。
ガッチリ琴棹に付けるのが、難しかった。 あと、新型千斤に共通してるのは「ゴツイ」です
b0098997_1475226.jpg

b0098997_148768.jpg

構造はほとんど同じだが、プラ製のもの
b0098997_1505536.jpg

3)固定千斤変形型
Web で見かけただけで、詳細情報がありませんが、原型は固定千斤だが、移動も可能な様子
b0098997_1531190.jpg
この↑画像の出所 台湾の唐克樂器 新型電子二胡って記事です。 千斤ではありませんが、こんな↓糸巻きも紹介してます。(琴頭無タイプですね)
b0098997_14124330.jpg

4)近未来型
これわー、すっごく使ってみたい、というか入手したいっ!
第五世代 二胡触感千斤 だそーうです。
開放弦と指で押さえてる時の音の差が出にくいのではないかと思われる。。
b0098997_2185861.jpg

5)その他、写真は入手できてませんが、みたことあるやつで、
金属コテコテのメカってーやつで、糸巻き、千斤、微調整一体型というのを見たことあります。ここまでくるともはや二胡なの?って感じです。( 伝統の?琴頭は無い!)

5) 弦堂さんのHPにこんなのもありました。

千斤そのものは、プラの移動千斤、弦をひっかけて、引張り下げるタイプ。 でも、その手前についてるメタルなメカはいったい何だ? 弦はしっかり琴軸に巻きついてるので、糸巻きじゃない。
音程の微調整器具なのか? 気になるぞー
b0098997_140276.jpgb0098997_1401679.jpg
 
by soukichi_uchida | 2009-10-24 01:26 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12190158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-11-21 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-16 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-19 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< やられたー! やっぱり出たか ... 究極の駒?2 >>