二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
千斤の適正な位置(作成中2)
理想の千斤の位置を求めて、だらだらと、、、(続き)

2年ほど前、近所に住んでた、中国人演奏家の漂亮的おねーさんに
二胡を習ってた時、気が付きました。

先生の腕と指は、俺より短い(小柄な女性だし)。でも千斤の位置は
そんなに、低くない。

小さな手で、正確に押さえてるし、、

じーっと先生の左手の動きを見る、見る。。。。。

千斤の位置を中心に手首が回転している、
ぱっと回転して、ぱっと戻る
手首というか手の甲がひらひらと。

うーん解説困難。

でも、これに気が付いたら、指が届かない、つらいって事がなくなった、、
気がする。。

でも、だんだん、千斤の位置から、左手が下がっていってしまって、
音程がずれる。
ぱっと、戻すときに正確に千斤の位置に戻す。。

うーん、やぱり、解説困難

またまだ、工事中。。。
by soukichi_uchida | 2009-10-19 22:38 | 二胡うんちく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/12163616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いきなり 45万円の 二胡を初... 千斤の適正な位置(作成中) >>