人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
蘇州農業職業技術院にて(授業風景)というか乱入
日本語の授業の何コマかをいただいて、日本のお話をしてきました。
日本から、先生より 若い日本の人が来たってんんで、みんな興味深々

お題は、「新聞の読み方」
ある原発で、炉心温度が上がり、安全装置が働いて停止した、という事故に関して、
原発擁護派の新聞社の書き方と、反対派新聞社の書き方の違いを説明。
一つの事件・事故も、見方・書き方で、とっても変るんだよ。 って話。
小さいころから、中国教育を受けた彼女たちには、理解困難だったろーなー。

でも、目をキラキラさせて、とにかく熱心に聞いている。
へたな、キャバクラでバカねーちゃんと話てるより、ずーっと楽しかった(^o^/

また行くぞー

自己紹介
つかみは中国語で、
蘇州農業職業技術院にて(授業風景)というか乱入_b0098997_2273230.jpg


お世話になった、三室先生
蘇州農業職業技術院にて(授業風景)というか乱入_b0098997_2293392.jpg


入門クラスの生徒たち
おじいちゃんが、二胡やってるって娘がいたなー。
蘇州農業職業技術院にて(授業風景)というか乱入_b0098997_2314991.jpg

by soukichi_uchida | 2009-09-18 02:33 | その他
<< 蘇州農業職業技術院にて(熱烈歓迎会) 豫園~外灘 >>