「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
画像一覧
ブログジャンル
お願い
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね。
中国国際航空(CA)と 東方航空(MU)の ステータスマッチ
ステータスマッチ(Status Match)、
航空マイルのマニアさん達にはよく知られている技です。

ある航空会社のステータスを持っていると、
アライアンスが異なる、航空会社のステータスにマッチできるという物です。

例えば、ANA、スターアライアンスのゴールドなどのステータスを持っていて、JAL の属する ワンワールドのゴールドステータスを貰えるというものです。

話しには聞いていたのですが、実際に試してみるチャンスがありました。

ある日、東方航空に乗っていて、機内誌を見てたら、
東方航空設立15周年記念で、
他の航空会社のステータス持ってらそれに合わせたステータス付けてあげるよ~。

というキャンペーンをやってるのを見つけました。

僕は CA のステータスを持っているので、さっそく申込みました。
必要なのは、
MU の会員No.
CA の会員No. 会員カードの写真
CA の登場記録
でした。

メールにてスタータスマッチを申請。

数週間後に、スマホにショートメッセージが
b0098997_23452579.jpg
おお、MU の金色になれた~。
でも、、期間限定11月30日までだって・・・
短っ!

特にカードが送られてくるわけではなく、ホンマに金色になってるかどうかが不安。
そこで、東方航空アプリをスマホにインストール。
電子会員カードを見てみると、
おお、見事に金色です。
b0098997_00373170.jpg

ちなみに、東方航空のアライアンスは、SKY TEAM
南方航空や US Delta なんかのアライアンス です。
JALでもANAでもない。

日本人としては、あんまり使い勝手がよくないアライアンスやね・・・

でも、東方(MU)や南方(CZ)のエコノミーを利用した時には、
ステータス会員専用チェックインや優先搭乗、
ラウンジの利用、手荷物も優先搬送などのメリットをがあります。

また、
羽田や関空だと、東方や南方航空利用する時にJALのサクララウンジが使えるらしい、いずれ試してみたいと思います。

ま、いずれにせよ、11月末までの短期金色会員ですが。。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


[PR]
# by soukichi_uchida | 2015-09-15 01:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
新たな偽スタバ!! その名もスバタ。 まあこれはオッケーか。
ネットで、上海周りのカフェの画像をみていたら、

なかなかよさげなカフェが。
b0098997_22305599.jpg
しかし、店の名前を見てみると
b0098997_22354044.jpg
巴星域咖啡西点って。

ちなみに、中国のスタバは、星巴克

この店は、巴星域なので、「バスタ」ってとこかな?
スタバを意識したネーミングは見え見えなんだけど、
まあ、店の見た目と、内容の素敵さから、この店はオッケーだな。

えらそうに、なにがオッケーなんだよっ!
って突っ込みしないように・・・・

以前のこれに比べりゃ全然オッケーでしょ~

英語表記が、Star Fucks で、
中国語表記が 「墨巴客」mòbākè 
店の看板がこれ
b0098997_23371213.jpg
こいつは、相当悪辣です。

それに比べりゃ~、この店はオッケーでしょ??

だめか・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


[PR]
# by soukichi_uchida | 2015-09-06 23:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
中国 出張時の必需品
中国国内を出張していて、一番イヤな事。

これでんがな、コレ。
b0098997_03341791.jpg
ホテルの水道からこんな水が出てくることがある。
当然シャワーから出てくる水・お湯も同じです

※これは以前FBに上げた画像。
陝西省・宝鶏市のホテルにて。
※中国全土の水がこういう風に着色している訳ではありません。

そこで、出張時、毎回持って行っているのがこれ
マイ シャワー・ヘッド

トレビーノ・シャワー
b0098997_03434779.jpg
中には、脱塩素を主目的としたフィルターが入ってます。

中国の水道水の問題は塩素だけじゃないんでしょうが、何もしないよりはまし。

で、2,3回出張に持って行くと、中のフィルターはこうなります。
b0098997_03471718.jpg
これは、必需品です。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


[PR]
# by soukichi_uchida | 2015-09-03 04:11 | その他 | Trackback | Comments(0)
偽マック(麦肯基 MKJ) vs 偽ケンタ(美味基 DFC)
今日、広州から出張してきた、現地スタッフが、
「これ知ってますか?」
と見せてくれた一枚の画像
b0098997_01140841.jpg
ん? んんん~ん????

美味基 (měi wèi jī ) DFC
麦肯基 (mài kěn jī ) MKJ
だって??
両者ともにチキンの店なようです。

ちなみに、
中国の本物の
マクドナルドは、 麦当労 (mài dāng láo)
ケンタッキーフライドチキンは 肯得基 (kěn de jī )

麦肯基は、 麦当劳+肯得基 なのか??

ちなみに、偽KFC → DFC なんかは
こんな看板まで用意してるし。
b0098997_01262197.jpg
百度で検索してみると、あるわあるわ、、

前述の広州から来た現地人の話によると
このパクリ店は、広西省中心に多くの店舗があり、広東省でも、省内のローカル都市にも店があるとの事。

味はどうなんだ?と聞くと、
値段は同じぐらいで、チキンはこっちの方が美味い!
ですって・・・

まあ、その辺の地鶏使ってるんなら、その方が美味しいのかも・・・・

地方都市に行くと、まだまだあるんですね~

西安では、 ADDADIS ロゴのTシャツきたにいちゃんいたし・・・



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


[PR]
# by soukichi_uchida | 2015-08-26 23:48 | その他 | Trackback | Comments(0)